自分の内面に在る感情を見つめる。

嬉しいことに、秋スタートのフラワーエッセンス講座を始めることになりました。今シーズンの「インナーチャイルドこころのたびファー・イースト・フラワーエッセンスを使って」の講座に参加ご希望でご予定が合わなかった方々が、リクエストくださり、9月から11月まで5回講座で、少しずつ学びすすめていきたいと思います。

 

ご参加の方は、すでにファー・イースト・フラワーエッセンスを使い込んでいる方々で、より一歩踏みこんで、エッセンスのこと、インナーチャイルドのこと、植物のことに触れていきたいと思います。

 

9/15初回は「自分の内に在る感情を見つめる」をテーマに、オニグルミ、ヤマツツジ、ヒガンバナ、ヤブツバキについて、ご紹介しました。フラワーエッセンスってなぁに?フラワーエッセンス療法について、ファー・イースト・フラワーエッセンスの特徴、実際の使い方をお話ししながら、今回取り上げる赤いエッセンスの特徴もお話ししました。

 

「赤のイメージは?」とお聞きすると「血液、情熱、激しい‥」など。確かにその通り。ではその情熱は、自分のプラスのエネルギーとして使えている?それとも怒りや恨みなどマイナスのエネルギーとして苦しいものになっている?内面だけ赤の気質で表面は大人しさを作っている?根っから大人しくて赤の情熱に憧れている?・・同じ赤のエネルギーでも、その方の中でそれが素直な内面の表現になっているか、を見つめてみました。

 

エッセンスの名前を伏せて味わってみて、こころの変化を感じてみました。無性にオニグルミの方、意外にヤブツバキの方、やっぱりもっとヤマツツジが必要だと気付いたり・・そんな、こころの静かな部分へと自然に掘り下げながら、内なる自分を引き上げるひとときでした。

 

エッセンスの原料となっている植物の特徴にも触れて、「あの森に行ったら生えてるっ、あの公園にいつ行ったら出会えるっ」など身近に植物たちを感じながら。

 

今回の花瓶の花は、いま風織に咲いている、キクニガナ、ツユクサ、マツムシソウ、ガガイモ。秋の花たちに思いを寄せつつ、また来週。。

 

次回は9/22(金)10:00~12:40「直観を磨く」です。

どんなこころの中が見えてくるでしょう。。

 

☆お申込み:9/19(火)までにお願いします。

☆参加費2500円 

 自分でオリジナルのエッセンスを作ってお持ち帰りいただけます

(オンラインのご参加2000円)

 

 ご参加お待ちしています。

 

***

白露末候・第45候(七十二候)

この時季、畑で赤い色に熟すのは唐辛子。

緑から赤に変わると辛みを増してひりひり…

それは口の中が熱るほど辛くて、

やはり、赤=熱=はげしい。

これを分かりやすく示してくれています。