宇宙的美人。

 

連日の暑さ、皆さまご無事にお過ごしでしょうか。

 

北海道の短い夏、この暑さを楽しもう!と、前向きなお声もお聞きしますが、汗腺の少ない北海道人には、長引く蒸し暑さは、体力気力が消耗しがちですね。どうぞご自愛ください・・

 

水分補給にミネラルも一緒にとることが大事で、前回のブログでも「夏におすすめのミネラルレメディー」をご紹介したところですが^^

 

旬のミネラルを含むメディカルハーブも、お茶で飲もうと思うと、熱いお湯を注ぐのも暑いしなぁ…というこの頃。水出しのハーブ水が美味しい季節です。

 

風織の庭のハーブを摘んでガラスポットに入れ、抗酸化水を注いで常温で水出しします。その日そのときで香りのよいハーブや、お越しになるお客さまに合いそうなブレンドを、庭をあっちにこっちに歩きながら摘みます。

 

ミント系のハーブとステビアで、すっきりしているけれどすぅすぅし過ぎないほんのり甘いブレンドにしたり、オレンジバームを加えて香りを増したり。

 

意外に皆さま気に入ってくださるのが、青シソとレモングラスのブレンド。青シソは和食の料理の香味に使うことが多いですが、水出しのハーブ水でも、乾燥させてお湯を注いでも、香りよい一杯になります。

 

ハーブティとしてなじみのミントやバジルも、青シソと同じシソ科なので、そういうと腑に落ちる方もおられます。

 

暑さ厳しいですが、ご自分のこころと身体にあった夏の楽しみ方を見つけられますように。。 風織のハーブ水、もうしばらく楽しみたいと思います。

 

***

大暑次候・第35候(七十二候)

写真はオオハンゴンソウ。

初夏に駆除作業のボランティアに参加したことを載せましたが、

この時季、開花を始めたところです・・

高次のエネルギーを受け取るポータルを思わせる筒状花と、

そこからアンテナのように舌状花が円を描くように伸びる様子は、

森のなかで遭遇すると、一種独特のエネルギーを放っていて・・

宇宙的なうつくしさ。

オオハンゴンソウは「大反魂草」。

在来の生態系を守ることは大事だと分かってはいても、

この「魂」が宿った名前・・

駆除を完結するのは難しいのかも…と思ったり。