『感情を表現する』アフターコロナのセルフケア2回目でした。

 

 

早くも5月後半になり、「アフターコロナのセルフケア*おうちでできるフィトセラピー」の2回目を5/17にいたしました。

 

 

 

…こちらのセンターの都合でオンラインのみのご参加に協力いただきました。ご参加の方々、ありがとうございました。。

 

今回は『感情を表現する・・マスク着用のこと考えてみませんか?』をテーマに呼吸器系のサポートと、呼吸をととのえる植物についてのお話しをさせていただきました。テーマがタイムリーなこともあって、ご参加の方々、親身にお聞きくださり、学びあうひとときとなりました。

 

前回の「免疫ってなぁに?」についてのご質問にお応えして復習をしながら本題に入りました☆ 身体の免疫って理解しやすいけれど、心の免疫って?あるの?あるのです・・ご自分のなかのインナーチャイルドの存在に気付くことから始まりますが、身体の免疫を高めるはたらきをもつ植物には、心の免疫を高めるはたらきをもつものもあって、そのためのジェモエッセンスだったり、マザーチンクチャーだったりします。。

 

そこではたまた・・ジェモエッセンスとマザーチンクチャー、フラワーエッセンスってどうちがうの?というご質問もあり。。さらに、いろいろ使ってみているけれど実感がないのは感度が悪いの?というご質問も・・いえいえ身体にもこころにも届いていると思います。実感がなくてもはたらいていて、じっくり自己治癒力にスイッチを入れてると思います。繰り返し使うことや、頻度や強さを変えることでよりその方に寄り添うものになっていきます。それを見つけられることもセルフケアの大事なポイントですよね、7回通してじっくりレッスンしていきたいと思います。

 

マスク着用の取り扱いが変わった今日、日常必需品となったマスクを外して生活することに不安がある方が多いのが現実。社会の動きを観察しながら、マスク着用の子どもとマスクなしの子どもの表情を、モデル写真を使って、皆さんと読み取ってみました。あーなんかマスクないほうが確実に子どもの表情わかるわぁ~となり・・肺臓器のはたらきを確認。リズ・ブルボー著『自分を愛して』と、ルイーズ・ヘイ著『ライフヒーリング』の呼吸器の問題についても、ご一緒に読み解いてみました。

 

感情が見えないということは、身体的にはどういうことなのか・・「生きることに対して消極的になっていること」が見えてきました。肺・循環のサポートに役立つマザーチンクチャー、MT)Art-i.   MT)Rumex.   MT)Cact. MT)Echi.   MT)Eriob.   MT)Queb.  のご紹介と、ミネラルレメディーのご紹介、ホームキットのレメディーで咳に同種のレメディーのご紹介などなど。今回も盛りだくさんにお伝えしました☆ 

 

おうちでできるフィトセラピーは、前回お伝えしたタンポポとオオバコの続き、そしてビワの焼酎漬けとビワのフラワーエッセンスについてお話ししました☆

 

マスク着用について、お仕事柄、着用が必要な方、それによって健康を維持している方、黄砂や花粉症、化学物質対策をしている方、コロナ禍以前からマスク着用してお仕事されている方々がおられて、そうした方々の恩恵によって私たちの暮らしが成り立っていることも事実、そして、マスク着用によって表情を育む小さな世代の人たちにとって感情や発語、呼吸器にマイナス面があることも事実・・ただ着用になれてしまって外して大丈夫なのか不安な方や、外したいけれど納得のいく情報がなくてためらっている方にとって、今回のお話しが、ひとつのヒントになっていればいいなと思います。そして、大きく空に深呼吸して自分を生きるための呼吸を躊躇わないことをサポートしてくれる植物たちのツールをすこーし暮らしに取り入れていっていただけたら嬉しいなと思います☆ ご参加の方々も、それぞれの立ち位置で、真摯に受け止めて下っていることを感じた講座となりました -人- 

 

☆次回 6/14(水)10:30~13:30

アフターコロナのデトックス・・予防の注射のことあれこれ(排泄のサポート、身近な糧もの活用法)をテーマに予定しています。単発のご参加もぜひ。*参加費2500円 *6/10(土)までにお申込みをお願いします

~皆さまのご参加お待ちしております♪~

 

☆日頃の健康のことで個別の相談をご希望の方はお気軽にお問い合わせください。ホメオパシー健康相談、インナーチャイルドセラピー、フラワーエッセンスセラピーをお受けしています。

 

***

立夏末候・第21候(七十二候)

すっかり日が長くなりました。

うれしいのと、やることが沢山すぎて追いつかないのと両方。

植物たちの成長が目覚ましい時季はついていくのにいつも焦ってしまいます。楽しみ半分、ぼーっとしてられない感じです。

筍がひょっこり出てくるものこの時季、すごいなと思います。

同時に体調を崩してすっきりしない方も多いこの頃、

連休中は応急相談のお問合せが次々ありました。

春のデトックスから夏の季節へと乗っかっていくこの時季、

うまく乗っていけますように。

こころに、また身体にご不安がある方のご相談、随時お受けしています。

遠方の方のオンラインのご相談もお受けしています。

お気軽にお問合せください。