今年も一年ありがとうございました。

連日、真冬の雪が降り積もっています。

 

風織の建物の屋根には厚い雪庇がせり出し…屋根雪を下ろしてもらっても一週間もしないうちにまた降り積もっています。毎年、この当別の風雪にさらされると身が引き締まります…人間にはかなわない相手だなぁと。

 

今年は人間のちからではどうにもならないことが続いて…社会全体が不安と落ち着きのなさの中にある一年でした。

 

健康相談にいらっしゃる方々の症状の背景に不安や怒り、恐怖、悲しみの感情が見え隠れして、身体の症状を解決するうえで心を見つめ癒すことが同時進行の症例をお手伝いすることが多くありました。

 

人は辛いとき、苦しいとき、自然と生きようとする方向にちからが働くのだと思います。

 

身体のどこかが病気なると痛みが現われて、どこが不調なのかを自覚します。。身体に異物が入るとそれを押し出そうと咳や鼻水、嘔吐や下痢など排泄作用が起きます。。心が苦しくなると涙が出たり怒りが湧いたります。。

 

本来、生きようする方向に自己の治癒力がはたらいて、懸命にいのちを生きる方向に導きます。

 

この一年、健康相談にいらっしゃる方々が、ご自分の治癒力で症状を乗り越えて、痛みを手放し、本来の健康な姿に治癒していくプロセスを繰り返し拝見してきました。

 

また、インナーチャイルドセラピーに来られる方々が、ご自分のなかの未解決の感情に気付いて、涙が溢れて泣き崩れながらも必至に向き合って乗り越えていかれる道のりを隣で一緒に歩ませていただいてきました。

 

いのちって、こんなに前向きで、こんなに素直で、こんなに生きようとしているんだということを、日々目の当たりにしながら、風織の窓口をひらいています。

 

ご縁あって、訪ねてくださる方々、風織の手しごとを好きでいてくださる方々とご一緒できた時間のひとつひとつに心から感謝です。

 

コロナ禍にあって、真に必要なものに出会い、よりしっかりと自分の心と身体を守っていけるよう、ホメオパシ―を通してお手伝いさせていただきたいと思います。

 

札幌からの往来を自粛される方も少なからず、機を逃してしまった方には、オンラインで健康相談やセラピー、講座を受けていただけるようにいたしました。通常のご予約と同じようにお受けしています。

 

何となく前から気になってチラシを見ていたんです…という方にも、遠慮なくアクセスしていただけるスペースにしていきたいと思います。

 

風織を支えて下さる沢山の方に、今年も一年、ありがとうございました。

 

身体健やかに、こころ穏やかに、社会が少しでも安らかに向かいますように ‐人‐

 

よいお年をお迎えください。

 

 

年末30日~年明け3日までお休みさせていただきます。この間のメール、留守電のお問い合わせは、年始4日にお返事させていただきます。よろしくお願いいたします。

コメント: 0