8かいめ。

大雨の災害に遭われた地域の方々、心傷めておられる方々にお見舞い申し上げます。

 

当別にも夏の暑さが訪れています。コロナ対策に窓を開けて換気しながら過ごすことがしやすい季節になりました。

 

セルフケア上級編10回講座の8回目をひらきました。コロナのなかでも暑さのなかでも、いつものように熱心にセルフケアを学んでくださる方々、確実にセルフケアの腕をあげておられます^^ このひと月のセルフケア体験談をお聞きしながら本題に入りました。

 

ホメオパシ―を使って日頃のケアをされている方からよくお話にあがるのは、どこまで自分でレメディ―を使えるのか、どこからホメオパスに相談したらいいのか・・ということ。今回は、急性症状と慢性症状のちがいを、セルフケアの書籍を読みながらお話しました。そのうえでご自分で対処できることを見極めたり、レパートリーやマテリアメディカを使うことも確認しました。

 

緊急事態宣言が解除されてひと月が経過し、社会が再開して緊張がゆるむ気もちと、まだまだ緊張が続く気持ちと、両方が混在して、いつもがいつもと違う緊張が長期しているいま、神経をサポートするマザーチンクチャーについて、ご紹介しました。MT)Aven.  MT)Borago.

MT)Gink-b.  MT)Hyper.  MT)Passi.  MT)Valer.  のマザーチンクチャ―をひとつひとつ取り上げました。チンクチャーの原料になる植物には、様々なオリジナルの特徴があって、それは私たちの身体と心に必要な要素でもあって、身体と心が本来のバランスを損ねたときに、助けてくれる自然からのギフトだなぁと思います。レメディ―と併せてチンクチャーを使うことでよりしっかりと、自己治癒力を発揮できるように思います。

 

マテリアメディカは、基本のホームキットに入っているレメディ―の最終回。感情が身体の症状になって現れているときに役立つレメディ― Arg-n.  Ign.  Lach.  Lyc.  Staph.  をご紹介しました。そしてそれぞれのレメディ―にあわせて使ってみたいマザーチンクチャ―を一緒に探してみました。もしこんなケースがあったら、このレメディ―とチンクチャーを使いたい。。と意識して考えると、いまどんな感情かな、身体にはどんな症状が出ているかな、と慎重に観察して、マテリアメディカを確認して、必要なものを探しました。。ひとつのケースに対して、ちがうチンクチャーもあがってきました。どれが正解というのではなくて、これがいちばんこの状況に充てはまるな、と思うものを選べたならOk☆ そんな練習をしてみました。

 

ご質問もいろいろ・・歯の詰め物のことやドライヤーのこと、胆石、カルシウムとマグネシウムのこと、燐のこと、血栓、臓器移植、プルービングのことなど。。ご質問、ありがとうございます(やはり時間がいくらあってもいつも盛りだくさん^^¡)

 

久々に 講座のあとの情報交換会もしました。講座のなかではできない話題をお話いただいたり、食のことを情報交換したり、なんといっても、手作りホメオパシ―かるたを作って以来の 初*かるた大会 もしました。大人がやってもとっても楽しい素適なかるたです^人^

~風織の相談室にあります。お越しの折にはぜひご覧ください~

 

ご参加の方々の学びをとおして、いちばん学ばせていただいているのは、私です…ありがとうございます。

次回 9回目は8月28日に予定しています。いよいよミネラルのお話に入ります☆

*この学びが明日の元気のもとになりますように*

 

*この講座は昨年から継続して、同じ顔触れで学んでいます。今シーズンは もっと!セルフケア7回講座として上級編のセルフケアの講座をひらいています。参加してみたい!という方はこちらの講座にお申込みください。次回は8月2日(日)です。単発でご参加いただけます。